2021年7月5日月曜日

ヤフオク購入のメタポン

7/4は朝から肌寒い雨で、12時頃に一瞬止んだけどすぐにまた降って
きた。☔
そんな中、四十九日の日を決めてお寺と親戚に電話した。😔

その後に「東京都議会議員選挙」に散歩がてら行き、家に帰ってから
ヤフオク購入したメタポンの確認をした。😁

現在の新品価格を調べたら廃盤にはなってないけど10万オーバー....

N350-14-600B     118,690円 (税別)

おいそれと新品で買えない部品なので、5月にも落札したけど今後を
考えて再度落札した。
この2つで乗り続ける予定!😁 

コレがだめになるとフェイルセ-フ機能が作動して走り出しは問題
なく普通だけど、そこからアクセルを踏むとエンジンがガクガクと
おかしくなり、回転数は2000~3000回転以上回らなくなる。
一度経験したことがあるけど、ずっと乗り続けるなら経験するのも
悪くないと思う。🤔

そもそもメタポンはエンジン内部にエンジンオイルを直接供給して、
ガスシールを潤滑させている部品なのだから、ガソリンにオイルを
直接混ぜて潤滑性を高めてエンジンの保護をしよう!という考えが
昔からある、それが「ミクスチャーオイル」。

大雑把な対策だけどメタポン撤去で乗っている人も実際にいる。
そうなるフルコンなんだろうけど。
新品が出なくなったらどうなるのかなぁ。
いずれは純正制御が一番と言う考えを捨てる日が来るのでは。🧐

これは取り外されるまで問題なく使用していて、倉庫に長期間保管
されていたものと説明にあった。
5月に落札したのも同じ。😙
動作確認はしてないから正常に動作するか不明だけど、今ヤフオク
に出ている部品のほとんどは、不具合が出て乗れなくなった解体車
からの取り外し品が多いのでそれよりは良いと思う。
狙いはストック部品で部屋の整理で出品したというのが一番良い
けど、そういうのは結局高値になるから知り合い同士での争いに
なるのがヤフオクの現状... 😅

という訳でマイルールのCRC556、アーマオール、接点復活剤で
メンテして


プチプチで保護してから百均のチャック付きビニールに入れて出番
まで保管する。中には説明文を紙に書いたのも入れる。

70歳まで健康で乗りたいなぁと思う今日この頃。。。 😎

0 件のコメント:

コメントを投稿