2017年5月22日月曜日

逸品のレザー貼り

お気に入りの逸品をレザー貼りしました。
まずは凸凹があるので面を整えます。
材料はPP板、アルミ板、アルミテープ、両面テープ。







フラットになり下地処理終了!



次にレザー貼り作業!
使用するレザーはラムレザーだと柔らかくて傷がつくので、
牛の固めの厚みがあるレザーを使用!



今回は気分で元のアルミに戻すかもしれないのでG12ボンド
ではなく両面テープで貼ります。





そして手縫い作業!



アドカラーで傷の補修とホツレドメをして、



最後にラナパーを塗って完成!



自己満足度100点の工作です。ヾ(〃^_ゝ^)ゞ

2017年5月21日日曜日

結膜下出血かな?

一昨日、目薬がなくなったので「どらっぐぱぱす」に行こうと思ったら、
妻が目が赤いよと言っているので鏡で見たらあれ?本当だ...... ヽ(*°ω°)ノ




たまに知り合いで見たことあったけど、私ははじめて。
ネットで調べると「結膜下出血」かな?

自覚症状が全く無いのに周囲の人から「白目が真赤で気持ち悪い」と
注意されることがあります。
鏡で自分の目を見ると白目の一部が血の色で真赤になっているのに
気づきます。痛くもかゆくも無いのが特徴です。
白目(結膜)の薄い膜の下の細い血管が破れて、出血した血液が貯留
しているため赤く見えるのです。
この血液が眼球に入ることはなく視力の低下の心配もありません。
出血の程度は部分的に軽度なものから白目全体が真赤になる
高度なものまであります。(高度な場合多少違和感があります。)
症状の経過としてほとんどの場合1~2週間で吸収され元通りのきれいな
白目に戻ります。しかし高度な場合は1ヶ月くらいかかることもあります。
目が赤くなると症状には充血と出血があります。充血は細い血管が
拡張した状態をいいますので血管の走行は観察できますが、出血は血液が
血管から出たものですので、ベタッとした赤い斑点でその部分の血管は
見えません。

原因はいろいろありますが主なものとして次のようなものがあります。

●直接的物理的原因
●首から上の血管がうっ血した場合
●圧力によるもの
●体調の変化や疲労によるもの
●全身疾患の眼障害として出血したもの
●急性結膜炎によるもの

【結膜下出血の治療】

一般の結膜下出血のほとんどの場合は2週間以内に吸収しますが、2日目位
からは蒸しタオルで温めたり、温罨法をすると血液の吸収が促進できます。
全身疾患や外傷や急性結膜炎から来たものは原疾患の治療が主体になります。

たまたま「どらっぐぱぱす」に行く予定だったので、薬コーナーにいる店員さんに
聞いたら、しばらくすれば治りますよと言われた。
最近色々あるから疲れからかな.....
今日も2時おきで仕事.....
しばらく様子を見ます。ヾ(*'-'*)

2017年5月20日土曜日

ターンクラスタースイッチ交換完了

昨日はターンクラスタースイッチの交換をしました。
まずネジ穴の部分が割れていたのでアロンアルファで補修して



メーターフードに取り付けて準備完了!



割れて補修したここの樹脂はアロンアルファでくっつきました。



マイルールのアーマオールやコンタクトスプレーでメンテしてから
取り付けます。



交換後、ハイビームになるかチェック!
ok! 久々にハイビームの警告灯(青色)を見ました。
前のよりガタがなくしっかり感があるので心強いです。

贅沢言えば中古で良いので予備で2セットくらい欲しい。
最近ヤフオクでも1万円以上します...... 中古なのに.....
これを買うならモノタロウを見ると

F061-66-130 ¥27,000 翌々日発送



とあるので新品買ったほうが良いでしょう。

なんとか今後のために確保予定です。
たぶん新品ではなく中古が安く出ている時に.... (;^_^

交換後、ウインカーがちゃんと動作するかと、先日のC1での
何かを踏んだ異音事件?の後に走行チェックしてなかったので
近所をぐるっと走りました。
駐車場のアスファルトには水やオイル漏れはなく、町中走行で
変な振動や異音がないので問題ないでしょう。ε-(´∀`*)ホッ

2017年5月19日金曜日

ダッシュボード補修

yoursメーターに交換した時にダッシュボードの下側のネジ穴金具を
取り付ける部分が割れていたのを見たのですが、見なかった事にして
そのまま取り付けました。
いつか補修しようと思いながら1年以上そのまま使っていたら、ターン
クラスタースイッチがだめになってきたので交換時に補修することに
しました。

レバー操作で、パッシング&ハイビームとウインカーをするスイッチで、
使用中のはハイビーム固定に出来なくなり、ウインカー操作もガタが
大きくなったので完全にダメになる前の交換です。
ここにバルブがあるのをはじめて知りました。
そういえば光っていた。。。(;^_^



ダッシュボードの方は、写真のように左側がかけて、右側の赤丸の部分も
ヒビが入ってました。
ほっといたら右側もかけるのは時間の問題....



どうやって補修するか考えて、 (´ε`;)ウーン…
先日、クイックスチールを買ったので、金具ごと固めちゃうのも
いいかなと思ったのですが、



割れた部分を保管していたので、まずはお手軽のアロンアルファで
接着する事にしました。
問題は取説にPP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)は接着できないと
書いてあります。
これだと専用の接着剤が必要なんだけどここの樹脂は何?

自動車に使用されている樹脂って調べてみると何種類かあります。
主な樹脂は、
ポリプロピレン(PP)、ポリ塩化ビニル(PVC、塩化ビニル樹脂)、
ポリウレタン(PUR)、ABS樹脂、ポリエチレン(PE)、
フェノール樹脂(PF)
裏側に書いてあるのも多いです。

とりあえずやってみました。



ヒビが入った所の上にも塗って、右側の方も補強の意味でたっぷり
塗りました。
速乾と書いてあるけど、ここまでで本日終了。

ターンクラスタースイッチの方は家に持ち帰り予備のに交換しました。
私のは固定方法が我流です。ヾ(*'-'*)



このスイッチ、前期と後期で違います。
見た目でもレバーの高さとカプラーの爪が上下逆なのでわかります。
あれ?互換性はあったんだっけ?
予備で4個あるので今後も安心と思っていたら前期のが2個、後期のが2個
(1個は固定穴が両方割れていてそのままでは使えない)だったので、
1個しか使えない.... しかも動作確認はしていない.......
ちゃんと動きますように。。。 (○ `人´ ○) タノンマスー!

昨日は雨だったので、2日間このままの状態です。
今日交換予定です。ヾ(〃^_ゝ^)ゞ

2017年5月18日木曜日

TAXIアプリ

最近、家の事でTAXIによく乗ります。
特に病院は駐車場が一杯ですぐに入れない事が多いので。
そこでiPhoneに入れていたけど一度も使ったことがなかった
TAXIを呼ぶアプリを使ってみました。
「全国TAXI」というアプリです。


使う前から頻繁にアップデートしているのと、街で見るTAXIの
ドア部分にラッピングでこのアプリが出ているので力を入れて
いるなと思ったのがこれにした理由です。
オリンピックに向けての外国人用のアプリでもあるのでしょう。
GoogleMapとも連動してます。

使い方は簡単で、携帯電話番号等の個人情報を登録して準備完了!
起動してどこから乗るかと行き先を入力してタップするだけです。

近くにいるTAXIのイラストがマップ上に表示されて、来るまでの
予定時間もGoogleMap上に出るので目安になります。
交通事情でぴったりではないけど。。。

マナーとして町の中でこのアプリを使ってTAXIを呼んでいる間に
違うTAXIがたまたま来たからと行って乗ることは出来ません。
このトラブル多そう..... (;^_^
実際にこのアプリを6回使い、2回、目の前を呼んでいないTAXIが
通過して行きました。
このアプリで呼ぶと500円かかるので当然使わないで乗った方が
安く済むので乗っちゃう人結構いそう.....

親父は足が悪いので病院前で立ってTAXIを待つのは厳しいので
今後もこのアプリをルールを守って使う予定です。
便利です。ヾ(〃^_ゝ^)ゞ

2017年5月17日水曜日

二郎系

昨日は久々に二郎系に行きました。
どことか書かないけど、元は本家二郎の分家で修行した人が、二郎という
屋号は使わずに似ている屋号で今から20年位前に店を出しました。

インスパイヤ系とか言われているけど、私には二郎は二郎です。
二郎歴は長く今年で26年目かな。(爆)
田町が職場だったので本家が最初でした。

久々に行ったら(半年ぶり?)、店長とスタッフが変わっていてびっくり。
最近は健康のことを考えて半年に一回くらいかな。
全盛期は週に2,3度食べていたけど間違いなくデブになります。(≧▽≦)
開店前に並んで一番乗りで食べました。
それは良いのですが野菜のもやしが酸っぱい....
明らかに古いよ、これ.... (;^_^



食べ物Blogであーだこーだと書くのは好きではないです。
その時たまたまとかもあるし、よく聞く、職人さんは毎回完璧に
同じ仕事が出来ると思うのは間違いだというのは知っているので。
先日見ていた金属加工の職人歴50年の爺さんも満足と思えるのは
60%と言っていて納得しながら見てました。

でも今回は、もやしの痛み具合は臭いでわかるだろうと思ったのは
内緒です。(´〜`)

2017年5月16日火曜日

ヤフオク出品準備

暑くなる前に予備パーツの整理をまたしました。
去年の秋にもやってそれらはすでにヤフオク落札されてないです。



今後いるものといらないものの見極めなので慎重に考えて売る部品を
決めました。

先日、知り合いのFC乗りさんが純正部品の「ダッシュポット」を
購入したと聞いて、それでは私もとモノタロウを見たら、在庫が
あったので、たまにモノタロウからメールで来る10%オフの日に
買おうと思ってました。
そのメールが来たので買おうとモノタロウを見たら欠品中....
皆さん同じのを狙って待っていたようですでに遅かった....
ヤフオクの売上で、次に入荷したら買います! ヾ(〃^_ゝ^)ゞ